検索
  • 堀川 奨

アンチエイジングについて

アンチエイジングとは…

「抗酸化→活性酸素除去


」となります!

私達が呼吸で自然と吸っている酸素はエネルギーの代謝に必要です。

呼吸により酸素が赤血球を介して身体中に酸素を運んでいきます!

体はこの酸素を用いて細胞内で脂肪や糖質を燃やし、エネルギーを作ります。

エネルギーを作る際に使用された酸素の2%が活性酸素となってしまいます!

この活性酸素がキーポイントとなります!

覚えておきましょう✨



活性酸素には良い面と悪い面があります!

●良い面ー生体内の細菌に対して殺菌や消毒といった働きをする。

●悪い面ー活性酸素が多くなると接触するものを酸化させ、正常な細胞も酸化させます。

私達の細胞の膜に当たる部分は、不飽和脂肪酸に覆われていますがこれも酸化させてしまうのです。

これが老化や生活習慣病を引き起こす原因となります!



増える原因として、生活環境(大気汚染、紫外線、喫煙、飲酒)や身体的環境(加齢、運動)によるものがあります。

体の中で作ることができる活性酸素除去酵素は、20歳くらいをピークに減少していきますので、年齢を重ねるとシミができ易くなることはこういった原因も考えられます!



活性酸素を取り除くためにはいくつかの方法がありますが、まずは抗酸化物質を含んだ食事をしてあげることが大切です! なぜなら食事は毎日するからですね😄 ビタミンA,C,Eやポリフェノールを含むものを食べることで活性酸素を取り除くことの手助けをしてくれます✨



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示